ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/01/29(月) 21:23:42 

    ペットのインコが「アロマ」で急死... 注意喚起ツイートに反響、獣医も危険性を指摘 : J-CASTニュース
    ペットのインコが「アロマ」で急死... 注意喚起ツイートに反響、獣医も危険性を指摘 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「原因は、アロマディフューザー(発生器)でした」――。ペットのインコが急死したという女性が、愛鳥の死因についてツイッターでこう報告した。自宅でアロマを焚き始めてから1週間後に、インコの体調が急変したのだという。 実際、今回のようなケースについて、鳥類専門の動物病院「小鳥のセンター病院」(埼玉県川口市)の池谷(いけや)真樹院長はJ-CASTニュースの取材に対し、「鳥によって個体差はありますが、アロマを焚くことで中毒死や呼吸不全を起こす恐れはあります」と指摘する。


    女性が寝るとき以外はほぼ一日中、スイッチをオンにしていたという。

    アロマを焚き始めてから1週間後の24日、インコの体調が急変した。どんどん動きが鈍くなり、食事もあまりとらなくなった。女性は25日に動物病院に連れて行ったが、風邪ではないかと診断され、ただ安静にさせるようにとの指示を受けたという。

    +272

    -33