ガールズちゃんねる
  • 321. 匿名 2018/01/28(日) 16:37:23 

    毎年仲のいい友人と誕生日に予算1万円くらいでプレゼント交換をしている。
    きっかけは学生時代私が下着は上下千円で十分と言ったのを聞いた友人が高級な下着をプレゼントしてくれたこと。笑
    失礼ながらお返しの相場を調べたくて値段を調べて同額のものを返してから今日まで続いてるんだけど、ある日友人が今年は私ちゃんは手先が器用だから何かハンドメイドのが嬉しいな。と言われたので、スワロフスキーを沢山買って自作した物をあげた。

    予算は材料費だけで1万円くらいかかった。
    けどお互いの今までのやりとりがあるから私は予算ギリギリまでスワロフスキーを買って作ったのね。

    それを見た周りの人(友達ではない)が私にも作れと言い出して、一万以上かかるよ。と言ってやんわり断ったら高い!ぼったくってる?と言われて萎えた。

    終いには友人に私ちゃんに頼んだら一万じゃ済まないって言われた!とバラしてしまうし最悪だった。友人はあげたときに、こんなに沢山スワロフスキー使ったら高かったよね!って言ってたからその人に言い返してくれたみたいだけど、なんだかなー。と思った。ハンドメイドのが高くつくの理解してない人が多いなと思う。

    +15

    -0

関連キーワード