ガールズちゃんねる
  • 298. 匿名 2018/01/28(日) 15:03:04 

    私は逆にアゲルアゲル派の友人がふたりいる。

    一人は革製品を色々作っていて、知り合いにも頼まれたりしているみたい。きちんと対価をもらって。私は既製品や好きなブランドで好みを優先するから頼んだことはないけど、好意でプレゼントされる。服や小物の趣味が正反対なのでもらっても持て余してしまうことが多い。

    もう一人は結婚を報告したときにサプライズでウェルカムボードをプレゼントしてくれた。それはとても嬉しかったんだけど、そのあとも結婚式の前日までたびたび会場用の装飾や、髪飾りなどの小物をもういいよと何度伝えても作って渡してくれた。はたから見ていた夫が引くほど親身だった。お礼も受け取ってくれないので家族婚の予定だったけど、さすがに招待しないといけないと思って、親友も招待してないのにその子を招待して、ご祝儀は辞退、引き出物はその子が欲しいと言っていた電化製品などを色々箱詰めして自宅に郵送した。新婚旅行のお土産も少し豪華に。

    会場装飾はほとんどがペーパークラフトだったので、式場でその日に処分してもらったんだけど、数ヶ月後、その子からべつの友人に同じものをつくりたいからって、写真撮って送ってと言われて焦った。ウェルカムボードは玄関に飾ってあるけど頼まれた写真はかさばるペーパークラフトだったので‥。

    二人には何度かフリマサイトで売ったら‥?と伝えているんだけど、商売としての責任は持ちたくないみたいで乗り気でない。
    プレゼントされる以上お礼しないわけにはいかなきので、結構負担。

    長々とすみません。

    +17

    -0

関連キーワード