ガールズちゃんねる

小規模保育園、どうですか?

105コメント2018/02/09(金) 07:25

  • 63. 匿名 2018/01/27(土) 17:41:26 

    学年別保育がなくて、0才〜2歳ちゃんが同じ部屋(ひよこ組)で、3才〜5才ちゃんが同じ部屋(ことり組)で、みんな仲良しだよ。
    ことり組さんたちが隣り部屋のひよこ組さんのお世話をしてくれたりして、きょうだいみたい。

    園長先生は60代の男性で、副園長先生が同じく60代の女性(園長の奥さん)なんだけど、副園長先生が給食(おかずのみ)を作ってくれる。親は白ごはんだけ持たせる。
    あと2人若い先生がいる。

    おかずは保育ノートに毎日書いてあるけど、
    汁物(味噌汁、かきたま汁、野菜スープなど)と、
    主菜一品(焼き鮭、卵焼き、唐揚げなど)と、
    野菜一品(ミニトマトとかブロッコリーとか法蓮草とか)
    という朝ご飯みたいな簡単な家庭料理。

    おやつは、ししゃも2匹とか、ふかし芋とか、トウモロコシとかだったり、時々市販のえびせんやハッピーターンだったりする(笑)

    先生たちはみんな子供たちを呼び捨てとかニックネーム呼び(笑)

    でも、預けてるほうも祖父母や近所のおじちゃんおばちゃんに預けてる感覚で、モンペもいないし、保護者と先生たちも仲良しだよ。

    子供が病気の時も寛容で、隣接する先生の自宅で隔離して見てくれたりもするし、迎えの時間が遅くなっても自宅で見てくれてたりする。

    ホント感謝しかない。

    こんなのができるのも田舎だからだろうけど。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード