ガールズちゃんねる

病院でモヤモヤした出来事を話すトピ

322コメント2018/02/03(土) 21:11

  • 319. 匿名 2018/01/27(土) 00:09:26 

    >>284
    病院も経営しなければいけないから上のようなコメントを書く関係者が出てくると思いました。
    法律とざっくり書きましたが、正式には厚労省が出している通達で保医発0326第5号。
    病院がこの通達を守らず独自のルールを優先させることはできません。
    そもそもトラブルが頻発し、地方厚生局に通報が相次いだためこの通達が出されました。

    都道府県や健保、個人の被害者の方のサイトにも詳細は載っています。
    通達を承知しているので、手術予定日の数日前に相部屋ベッドが満床といい、
    予定通りにしたければ◯円で個室に、空いたらうつしますと言って誘導し、
    通達でポイントとなる承諾書を当日病室で書かせるんです。
    カルテにチェックが入ることも個人の被害者の方のサイトに紹介されています。
    私は単発の手術で、後日利用するつもりがないから気にしませんでした。
    ただ、きっちりした病院は厚労省の通達を廊下などに張ってあるし、
    担当医からも説明があります《なので私は知っていました》。

    私が行った病院は、《他の方は個室代を支払っているので特別措置は部屋で口外しないでほしい》
    と病室に向かう途中、密室のエレベーターで頼まれました。
    詐欺マニュアルが徹底されているのだと思うとそんな病院今後利用する気おきませんよ。

    +0

    -0

関連キーワード