ガールズちゃんねる

旦那にされて嫌だったこと

187コメント2018/02/02(金) 16:28

  • 112. 匿名 2018/01/25(木) 17:36:44 

    こんな酷いこと、ここでしか吐き出せないので吐き出させてください。

    普段から体調管理しない、できないのに具合悪い時だけ『具合悪いアピール』が凄い10歳年上の旦那(40代)がインフルエンザになりました。

    昨夜から具合が悪くなり、今日病院に行ってインフルエンザだと分かりました。

    インフルエンザの辛さは自分も過去に2度経験したことがあるので分かります。

    なので、表向きは優しい言葉をかけ、真面目に看病しています。夫が「あれ食べたい」と言えば、こんな時なので、「わかったよ」と言って買いに出かけています。

    ただ、うちの旦那に関しては、普段から野菜が大嫌いで出しても残したり、「寒い」と言いながらも面倒だからと薄着で行動していたり、疲れたと言いながら毎日のように遊び歩いていたり、まぁ~、他にも色々、普段から自己管理がまったくできていません。

    なので、具合が悪くなったとき、心の底から「可哀想」とは思えず、正直、イラッときます。インフルエンザが嫌というより、「あの生活態度だったら、自業自得だよね」という感じです。

    毎年、この時期になるとインフルエンザではなくても、風邪をひきがちなので、「気を付けないとまた具合悪くなるよ」と何度も私が警告していました。

    私は在宅でSEの仕事をしているのですが、在宅とはいえ、納期もあるし、毎日10時間ほど仕事をしないと追いつかないのに、何度注意しても遊び歩いていた人のインフルエンザの看病のために、自分の仕事の時間が削られ、さらに1週間自宅にいる夫の面倒を見ることに苛立ちを感じています。

    普段の仕事と家事に、さらに夫の看病がプラスされるという感じです。

    結婚14年目で、普段は言いたいことは言いますが、やっぱり、「病人」が相手だと、さすがに言ってはいけないと思い、そこは飲み込んでいます。

    40度の熱を出して寝込んでいる相手に向かって「あの時あんなに言ったのに!」「自己管理が!」は酷なので…。

    今のところ努力して笑顔で、優しい自分を何とか演じていますが、私は仕事の納期が迫っていることもあり、普段遊び歩いていた夫から「アイスが食べたい。買ってきて」などと言われるたびに内心とてもストレスを感じています。

    インフルエンザで具合が悪い人を「ストレス」扱いするなんて、そんな酷いこと、ここでしか言えない。長くなってすみません。ものすごくイライラしているので、吐き出して少しラクになりました。

    では、夫がリクエストしている夕飯の食材を買うために、出かけてきます。皆さん、聞いてくれてありがとう。

    +117

    -18

関連キーワード