ガールズちゃんねる
  • 99. 匿名 2018/01/24(水) 02:24:16 

    >>96
    商業活動してそのタッチで金を取ってるか、趣味や二次創作でやってるいるの違いでは?
    モノマネ芸人も真似られた本人が本気でクレームつけたらアウトだと思う。

    趣味で他人から金取ってないなら大抵は見逃されるけど、あまりにパロ作品の認知度が上がりすぎて原作にまで悪い意味で影響が出そうだと見なされるーー内容がエロい、グロい、暴力的とかで元の作品を著しく貶めたり、イメージを悪くするようなものだと訴えられる可能性はある。

    著作権を持ってる人の許可なしにその原作使った創作物を販売するなどの商売してはいけない。
    だから著作権持った人がこのパロディはダメだと思い訴えたものはアウトだと思うよ。まあそのためには裁判でパロディ作品だと正式に認められないといけないけどね。
    でも著作権って親告罪だから倫理的なものは別として著作権持ってる人がパロってる人たちを訴えなければ逮捕はされない。

    ちなみに一部で有名な同人作品でドラえもんの最終回を描いた二次創作の本は小学館から訴えられて負けてた。探せばwikiに載ってる。
    さらにいうと同人イベントは自作の2次創作物をやり取りするとき「販売」ではなく「頒布」と呼ぶ。
    これも金銭のやり取りが発生するとアウトになるから。

    +192

    -1