ガールズちゃんねる

会話があまりにも出来なくて辛い

180コメント2018/01/21(日) 15:01

  • 177. 匿名 2018/01/20(土) 17:02:37 

    >>126

    まだ見てるかな?120です。

    私はアダルトチルドレンに関する本を片っ端から読んだりネットで調べたり、あとは精神科やカウンセリングに通ったり自助グループに参加したりしました。そうやって調べていけばいくほど自分の不遇さを痛感し、辛かった思い出のフラッシュバック、親に対する恨み、周りに理解者が誰もいない孤独感、普通に育った人への僻み等々、色んな感情が湧いてきて精神的に本当にしんどかったです。
    あとはろくに回復もしてないのに人と仲良くしようと無理に話しかけて変な空気になって孤立したりとか、そういう恥もいっぱいかきました(苦笑)

    それでも絶望感から抜け出したくて、ひたすら毎日「心の傷を癒すカウンセリング366日」という本と「心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ」というブログを読んで自分と向き合い続けました。(病院、カウンセリング、自助グループは私は合わなかったです)
    その甲斐あって2〜3年したら気付いたら人が怖くなくなっていて、リラックスしてコミュニケーションを取れるようになり自然と輪に入れるようになっていました。

    120さんもご自分に合った方法が見付かるといいですね。いつか必ず自己肯定感を持てる日が来ると思います。応援しています!

    +3

    -0

関連キーワード