ガールズちゃんねる

ヒャダイン好きだった人

112コメント2018/01/17(水) 11:49

  • 73. 匿名 2018/01/15(月) 10:57:01 

    ヒャダインはドラゴンクエスト3と4に登場する呪文で、氷系の呪文であるヒャドの派生である。ヒャドから始まりレベルが上がるとヒャダルコ、そしてヒャダイン、マヒャドとパワーアップしていく。ヒャドは敵単体への攻撃、ヒャダルコは敵グループ、そしてヒャダインは敵全体、マヒャドは敵グループが対象となる。

    ヒャド▶ヒャダルコ▶ヒャダイン▶マヒャド

    ダメージ的にはヒャダインが80前後でマヒャドは100前後となり、ダメージという点ではマヒャドが強力であるが、グループではなく全体攻撃という点ではヒャダインに軍配があがるのだ。

    しかし、上記のインタビューでもあるようにドラクエ3ではヒャダインよりもマヒャドを先に修得してしまう。ダメージが大きいマヒャドを先に修得してしまうことでヒャダインの出番がなくなってしまうというわけだ。

    本来であればヒャダインの方が先に覚えるはずで、これはなんらかのバグ、あるいはミスだと考えられている。実際スーパーファミコンでリメイクされた際には修正されてヒャダインを先に修得するようになっている。ところが、ヒャダインはドラクエ5以降は削除されて登場していない。ヒャダインは忘れ去られた呪文になってしまった。

    +24

    -0

関連キーワード