ガールズちゃんねる
  • 58. 匿名 2014/06/08(日) 07:04:45 

    ラベンダーかなり良いですよ!!

    両隣が飲食店の入ったビルなので私のマンションはとんでもなくゴキが出ます。
    本当に嫌で嫌で引っ越したいけど、職場から近いし他のマンションは狭かったので仕方なくそのまま住んでいて、私の部屋だけでもゴキが来てほしくないと思って色々調べてみました。
    排気ガスも気になるので元々ベランダで緑のカーテンでも育てようかと思っていたところ、ラベンダーに防虫効果があり良香りでリラックス効果もあると聞き、少し苗は高いですが6つ購入してプランターで育ててみました。
    確かに花を咲かせるととても良い香りで癒されます。
    そして問題の防虫効果ですが、今まで洗濯物の出し入れの時夏場なんかは2日に1回は遭遇していた大きめのゴキ達に全く遭遇しなくなった!!!
    でも玄関か窓か排水口かどこからか部屋の中に入って来ていたので、さらにラベンダーを育て玄関の靴箱横に鉢植えで1つ、洗面所に1つ、窓辺にはラベンダーのポプリを器に入れて飾ってみました。
    去年1度も家でゴキに遭遇していません!!!
    同じマンションのお隣さんは「出たー!早く殺して!」って毎年ゴキと戦う声が聞こえるので、きっと私の部屋にゴキがいなくなったのはラベンダーの効果だと思っています。

    +94

    -0