ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/12/30(土) 21:41:59 

    主婦もハマる「ソフト闇金」 狡猾な業者の狙いとは│NEWSポストセブン
    主婦もハマる「ソフト闇金」 狡猾な業者の狙いとは│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    フリマアプリで現金が出品されていた問題が浮上したとき、現金を「購入」する人がいることに驚かされた。だが現実は、お金が足りずに困る人たちが水面下で増え続けている。お金がない悩みは、人に言いづらい。それにつけ込んで、優しい顔で借金地獄に誘い込もうとするソフト闇金にハマる人たちと、業者側の狙いについて、ライターの森鷹久氏がリポートする。 * * * ──弊社は高圧的な取り立て、催促のない”ソフト闇金”です……。


    一般的な闇金よりも安い金利で貸し付ける、とするところがほとんどというのも、ソフト闇金の特徴だ。

    「闇金よりも金利がよく(安く)、催促をしない、というんです。本当かよと思いましたが、当時世話になっていた闇金の借金20万円分を借り換えたところ、支払額も減って、わずかばかり返済が遅れても、怖い取り立てがない。返済の相談にまで乗ってくれる」

    こう話す花村さんだが、かつて闇金業者に勤めた経験のある男性によれば、花村さんは知らない間に「カタ」にはまっていると指摘する。

    「貧乏人のケツをいくら叩いたって出ない物は出ない。ならば、低額を貸しつけて、ゆっくりやんわり切り取ってゆく。
    花村さんの20万円の借金は、元々3万円を借り入れたものが膨らんだ形だというから、法外な利息だし、完全に違法行為。たとえ全額返済されても、こういう客はいずれパンクする見込みがあるから、同業者間で顧客情報を共有し、たらいまわしにして、ゆっくり搾り取れば良いのです」

    様々なやり取り、駆け引きを通じて、被害者に被害の自覚を持たせない。この飴と鞭の使い分けは、詐欺師や反社会的勢力の常套手段である。

    +102

    -8