ガールズちゃんねる

格安スマホのおすすめ

1063コメント2018/01/26(金) 20:26

  • 447. 匿名 2017/12/31(日) 12:14:00 

    >>314
    あれは総務省対策。がんばってますよ~のアピール、まぁ総務省ともズブズブなんだろけど。

    格安simに客が流れても結局回線を貸し出してるキャリアに利益が入るし、株主対策の契約数もキャリアのカウントになる、格安simが普及するにつれてドコモの契約数も右肩上がり(格安simの大半はドコモ回線だから)
    以前のようなキャリア同士が客を取り合ってキャッシュバック戦争で不毛な争いするより格安回線を開放した方が3大キャリアにとっては都合が良い訳。今はドコモ系格安会社とUQやYモバで同じことしてるけど。

    まぁ、客単価は下がるけど、どうせ格安に流れる客は最大で15%程度って言われてるから、端末メーカーや携帯ショップなどへの支援金やキャッシュバック予算を抑えればそれ程影響はないんだろう。3キャリアの決算は以前と変わりないし。

    格安回線の普及で厳しくなるのは端末とのセット売りが出来なくなるので、端末の販売やキャリアからの支援金に頼っていた代理店、携帯ショップ。キャリアに納品してたアップル以外(アップルはキャリアにノルマを課してるから関係ない)の端末メーカー、特に日本のメーカーは販売数激減とキャリアからの補助金削減で厳しいだろうね。 そして売り上げの大半を回線のレンタル費としてキャリアに上納しなくちゃいけない格安回線会社だろうな。回線レンタル費用は同じだから体力の無い所や客が集まらないところは撤退するしかない。現にフリーテルは事実上倒産したし。
    今後はUQ,Yモバなどのサブキャリアと、独立系でもキャリア資本が入ってる所しか生き残れないだろうね

    勘違いしないでね、私は格安使ってるよ。



    +5

    -0

関連キーワード