ガールズちゃんねる
  • 162. 匿名 2017/12/23(土) 18:12:45 

    証拠を集める。
    学校で録音、下校時など外でも絡まれてるようならお母さんが隠れて録画したり、とにかく証拠を集める。
    それから暴言や暴力をされた日時、状況を子供に思い出させて、記録に書き記していく。

    教師には、こういう事態になっているようなのですが事実でしょうか?という感じにまずはお尋ねする形を取る。
    たぶん相手はあいつも悪いことやったからやったといった、自分もやられてる的なことを言うと思う。
    学校は中立の立場で加害者も守ろうとするので、相手も傷ついてやってしまったとか言い出すと思う。
    そうは言っても暴言、暴力に傷ついている、やめる方向へ導いてもらえるとありがたいと、下手に出てお願いする。
    また、この暴言や暴力がクラス全体に広がることを心配していると伝える。
    相手や教師を責める発言はしない(むかつくけどがんばって演じる)、悪気はなかったかも知れないけど傷ついてきたと伝える。
    ここまで下手に出てお願いしてもダメだったら、証拠と、これまでのやりとりや経緯を文書化(日時、内容、録音あればベスト)したものを持って校長や、最終的には教育委員会に行く。

    と同時に、お子さんに「臭い」は傷つく、蹴られるのも傷つく、と相手に言ってみるように伝える。
    お母さんは証拠を集めている、いざとなったら訴えることも転校もできると伝える。

    +12

    -0

関連キーワード