ガールズちゃんねる
  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 14:24:43 

    電通は知ってて握りつぶしてたの?


    現役社員たちの証言
    はあちゅうさんの証言について、BuzzFeed Newsは複数の電通社員に取材をした。

    はあちゅうさんのように、実名で証言する人を見つけることはできなかった。「岸さんのセクハラやパワハラの話は知っている。だが、取材には答えられない」と言って、証言を断る人もいた。

    そんな中で、数人が匿名を条件に証言をしてくれた。彼らは岸氏のセクハラ・パワハラの被害は、はあちゅうに止まらず、広く知られていたという。

    ある男性社員は「いつかは表に出ないといけないことでした」と語った。

    こういう証言もあった。

    「インターン担当を岸氏がやっている年があったのですが、ある女子大生のインターンが終わり、内定を受けたあと、岸氏から『家に来ないか?』と電話があったようです。入社前の学生はどこに配属されるか不安です。岸氏はそれなりの立場がある人物なので、彼がキャスティングボートを握っているのではないかと思ってしまうのも無理はないです」

    これだけでなく、別の年にはカンヌライオンズに当時インターンの女子大生を連れて行き、問題になったという。

    これらの岸氏の行動は、人事やハラスメントの関係部署でも知られていたようだ。

    はあちゅうさんは、退社後に岸氏のハラスメントについて相談するメールを複数の電通社員に送っている。

    ハラスメント関係部署の担当者からの返信には、これらの女性問題について「聞いている」と記されていた。また、対応が不十分だったことへの謝罪の言葉もあった。

    +590

    -3