ガールズちゃんねる

宗教が原因で破局したことがある人

284コメント2017/12/26(火) 10:33

  • 239. 匿名 2017/12/16(土) 10:40:28 

    私は親がとある新興宗教で、自分で先祖供養ができるんだよ、感謝を伝えられるんだよ、と、孝行できずに祖父母が他界してたのもあり、私も幼少時から疑問なくお経をあげてた。
    ネットでよくいわれる宗教の、他所様への迷惑行為とか、お布施等は無く会費100円程だし、先祖のお墓は近所の昔からの真言宗のお寺でお世話になり、葬式もお寺のお坊さんに頼み普通に、兄弟の結婚式も一般式場の神殿で神前式やキリスト教会式で、初詣も除夜の鐘つきも普通にしてたので、ただご先祖様を思ってお経をあげてる、ってだけの感覚でいた。

    そんな中、恋人に宗教の有無を確認されて、正直に答えたら相手親の反対もあり振られた。

    自分としては、よく聞くような、人に迷惑かけたり金をつぎ込んだりしてないし普通の事だと思ってたんだけど、当時は悩んだ。活動内容とか程度とか何も確認せず信仰宗教というだけで拒否されるのか…お坊さんにお経あげてもらうのは有難くて一般家庭でやるのは不気味なのか…とか家は普通でなかったのか…など一般の人からの認識を初めて痛感した。

    でもそういう私も、ここでもよく上がってる宗教の人との結婚は嫌だと思う。他の人からみればどっちもどっちなんだろうけども。

    +4

    -1

関連キーワード