ガールズちゃんねる

ピカソ、ダリ、ノリ…とんねるずの木梨憲武、個展で歴代3位の平均動員数記録

85コメント2014/06/04(水) 17:05

  • 41. 匿名 2014/05/31(土) 18:27:26 

    19さん
    芸術関連の仕事をかじってる者です。

    価値のある絵か価値のない絵の違いは
    ぶっちゃけてしまえばどれだけその絵に金を出す人がいるかです。
    それは絵の魅力でもあったり、
    もちろん作者の知名度・ネームバリューであってもです。
    画力や絵の上手さはあまり関係ありません。
    要はその絵を「買いたい」と思う人がいるかどうか。
    芸術はストイックな面もありますがビジネスライクな部分もあるわけで
    そのプロモーションが上手い人は生き残る確率が高く
    運が良ければ巨匠レベルになっちゃう事もありえます。
    (今だと村上隆なんかがが代表的ですね。)

    奈良美智はあのキュートな女の子の絵だから人気があるし
    草間彌生は良くも悪くも生理的にも揺さぶられるあの水玉模様のお蔭で世界中の人の目に留まるんです。

    芸能人の場合は名前が売れてるぶん人の目に止まりやすいので
    同じ画風の全くの無名の人よりはかなり有利だなと思います。
    例えばもし芸能人が描いたって先入観もなく、道端やショップで売られてた時に
    実際目に留まったり買う人がいるかどうか・・・じゃないでしょうか。


    ちなみに歴史的芸術とかのレベルになると
    そういうものの価値は長い年月の後から一時代のものとして評価されるものなので
    リアルタイムでの判断は難しいと思います。

    +189

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。