ガールズちゃんねる

マッサージ関連の仕事してる人

107コメント2017/11/29(水) 07:01

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 06:27:33 

    >>37
    柔道整復師さんって、学校にもよるけど基本的に体の勉強がメインなので、技術のみの勉強時間なら、
    社内練習のみのリラクゼーションサロンと、大きな時間の差はないと聞いてます。

    カリキュラムの為柔道を実際に学校でするので、体作りをしないと怪我をして大変と聞いてますが、柔道の勉強より体を揉む勉強をした方が…とか密かに思ってます。
    あんまマッサージ師の国家資格がある方々とも働きましたが、手技の技術の差は正直大差がなく、あるとすれば揉み方が違います。
    あと整体の常識…みたいなのを国家資格がある方は知らないし(勉強する内容が違う)
    民間資格の整体師は体の仕組みには疎いけど国家資格の人達がしてない整体の勉強をしてたり、
    どっちが良いのかは相性もあるかと。
    マッサージや指圧は垂直圧、りらくる系のほぐしは横に流すような圧が基本みたいな感じにはなってます。

    あと、歌や踊りと一緒で、どれだけ練習しても伸びない人もいれば、少ない練習でコツを掴む方もいます。以前デビュー1ヶ月の新人セラピストの練習台になりましたが、正直その辺りの5〜6年やってる人より上手でビックリしました。

    +12

    -2

関連キーワード