ガールズちゃんねる
  • 400. 匿名 2017/11/24(金) 19:34:19 

    ロシアサハリンから日本の価格1/3の電力を日本へ輸出プロジェクトにソフトバンクが海底ケーブル施設

    日露経済協力 極東から電力輸入構想、プーチン大統領自ら要望 - 産経ニュース
    日露経済協力 極東から電力輸入構想、プーチン大統領自ら要望 - 産経ニュースwww.sankei.com

    ロシアのプーチン大統領が、12月の訪日に向けて両国で検討している経済協力に関し、サハリン(樺太)と北海道を海底ケーブルでつなぎ、日本に電力を供給する「エネルギー…



    韓国、中国、ロシアから日本へ格安原発電力などを輸入するアジアスーパーグリッドプロジェクト構想も孫正義と韓国は推進している。

    韓国電力公社の趙社長は、7月初めに日本で孫会長に会い、韓日スーパーグリッド推進構想について意見交換を行うことを明らかにした。
    趙社長は「韓国では既に珍島から済州島へと電力網が接続されており、それを日本にまで伸ばせばよい。
    費用も4兆ウォン(約3630億円)程度あれば十分だ」と指摘した。

    ロシアサハリンと日本間ケーブルもソフトバンクが施設し、日本政府からの経済投資カードを無力化できる。
    ソフトバンクと韓国には日本の電力インフラ利権が入る上に、日本の北方領土返還を妨害できるわけで一石二鳥だ。
    電力インフラを外国に握られのは日本政府としては外交カードに利用されるため電力輸入は規制している。

    同盟国ならまだしも反日国家に握られたら悪用され大変なことだ。
    しかし、日本マスコミや孫正義は原発事故補償金を電気代に上乗せするのは許せないとしている。
    海外の安価電力輸入解禁の世論誘導だろうが、目先の利益に釣られない日本国民に期待したい。
    今や一番割高なソフトバンク携帯と同じでシェア確保したらいずれ高い価格で売られるだけだ。
    韓国とソフトバンクがロシア開発に参入すれば北方領土は返ってこないため安倍政権も焦っていてロシアにかなり譲歩した


    エラー|NHKオンライン
    エラー|NHKオンラインwww3.nhk.or.jp

    エラー|NHKオンラインエラーページを表示できませんでした。The page you requested could not be accessed.→ NHKオンライン(PC・スマートフォン向け)トップへ→ 携帯・読み上げ版トップへ→ NHK WORLD Top page (English)Copyright NHK(Japan Broadcasting Corpora...


    韓国の国営電力会社が、国外で初めてとなる大規模な太陽光発電所、いわゆる「メガソーラー」を
    千歳市に建設し、5日から北海道電力への電力の販売を始めました。

    電力の販売を始めたのは「千歳太陽光発電所」で、韓国の国営電力会社「韓国電力公社」が80%、
    日本の企業が20%を出資して設立した会社です。
    新千歳空港に近い千歳市柏台に建設された発電所では、5日から北海道電力への電力販売が始まりました。

    発電所の制御室では、大型のモニターに発電量がグラフで示され、
    発電量が大きくなっていく様子を担当者が確認していました。

    会社によりますと、発電所は77.8ヘクタールの敷地に12万枚あまりのパネルが敷き詰められ、
    6700世帯が1年間に使う電力を賄える規模だということです。

    韓国電力公社にとっては国内での電力販売が伸び悩む中、国外で建設する初めての太陽光発電所になり、
    発電した電力はすべて北海道電力に販売する予定だということです。

    千歳太陽光発電所のカン・ソクハン(姜錫翰)建設部長は
    「海外で太陽光発電事業を進めていく上での試金石になる事業で、
    日本の先進技術を取り入れ、役立てていきたい」
    と話しています。

    +0

    -7