ガールズちゃんねる

子供達をまもるために教えられること

247コメント2017/12/05(火) 06:57

  • 125. 主です 2017/11/24(金) 11:42:03  ID:DchF5lMq3P 

    主です!
    トピが承認され嬉しいです。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    皆さんのコメント参考にさせていただきます。


    「いきなりサバイバル術ではなく、まずは正しい教育や対象を順番に教えるべきではないか」

    →もちろん常識や道徳、勉強など、当たり前の事を教えた上で、学校などでは学べない事を考えてあげたいと思い、トピを立てました。
    トピ説明文が長いと批判が殺到するため、あえて簡潔に書きましたが、やはり言葉足らずでしたね、申し訳ありません。






    「実際に日本より安全な国は無いのに海外へという考えがわからない」

    →日本は安全な国…という常識がいつか覆される状況がくると危惧しています。いつまでも安全な国だといいですね…ミサイルを打たれた国は日本だけですが…






    「護身術なめるな」
    「護身術を使いこなせるのは何千回何万回とトレーニングをこなした成人男性だけ」

    →そうなんですね、これは私は無知でした、すみません。
    >>77様、的確な対処法の説明ありがとうございます。
    こういった子供でも使える対処法をたくさん勉強して我が子に教えたいと思います。ありがとうございます。






    「冒頭から身を守るのは戦うことではない、逃げること」

    →全くその通りでございます。
    でも変質者から逃げられないような状況の場合、少しでも役に立てれば…と思ったのですが、やはり教えない方がいいですかね?
    水難事故に合う子供が水泳を習っている子が多いのと同じで、下手に教えない方がいいかも知れないですね、ありがとうございます、参考になりました。







    「心配しても無駄。不安になっても仕方ない。」
    「お母さんが不安になっていると子供が可哀想」
    「毒親」「親として未熟過ぎる。怖いのは子供じゃなくてあなたでしょ?」

    →自覚があり過ぎて、胸にぐさりと刺さりました。
    皆さまのおっしゃる通りです。心配性過ぎて自分で自分が嫌になります。
    家族や周りの人にミサイルの話や難民の話をすると、鼻で笑われたり無関心で、やはり自分はどこか変なのかなと、自分にすら自信が持てません。
    なのでネットで皆さんと意見交換がしたくてトピを立てました。
    毒親にならないよう、子供の自主性や自己肯定感を大切に育てるようにはしていますが、親の不安はやはり子供に伝わってしまい、それが煩わしいと感じる時が来てしまいますよね。本当に未熟者で情けないです。



    引き継ぎ、よろしくお願い致します。

    +23

    -3

関連キーワード