ガールズちゃんねる

結婚式 平日挙式は迷惑ですか?

570コメント2017/12/12(火) 05:50

  • 295. 匿名 2017/11/23(木) 20:34:17 

    ぶっちゃけお花畑だなって思う。もし招待されても面と向かって本人には言わないけどね。
    入籍日は記念日だろうと誕生日だろうと良い夫婦の日だろうと自由にすればいいけど、結婚式は周囲を巻き込む大きなイベントだからさ……。

    ゲストって、呼ばれた時間に行って3万払って参加して帰るだけじゃ済まないんだよ。
    その日の為に数ヶ月前から都合をつけて、場合によってはわざわざ休暇まで取って。子どもがいる人は旦那さんや実家に預かって貰えるよう頼んで、ご祝儀袋買って銀行で新札用意して。
    ヘアセットの予約取ってセット代も払って、ドレスやシューズだってもしかしたら数万出してわざわざ新調しないといけない人もいるかもしれない。二次会代も用意しないといけない。そうなると3万なんかじゃ済まない。交通費も含めたら軽く6、7万かかってる人もいるかもしれない。

    それを想像すれば、もしくは一度でも経験すれば、いざ自分が結婚するとなったときゲストのことを気遣わずにはいられないと思うんだけどな……。
    自分達の記念日だからなんて理由で平日を選ぶカップルだもん、いざ準備が始まったら色々更にやらかしそう。

    +34

    -1

関連キーワード