ガールズちゃんねる

育児相談トピ

242コメント2017/11/23(木) 10:47

  • 177. 匿名 2017/11/22(水) 18:49:53 

    もうすぐ1歳4ヵ月

    実母に子どもの発達異常があるのではと言われました。
    ・意味のある単語を言えない(言うのはパパくらい)
    ・クレーン現象?をする(マグを私に持たせたがる等)
    ・自分で食べない。最近やっとオヤツのスナック菓子や小さく切ったパンを食べ掴みするようになった。
    フォークもつい最近手に持つようになった為、まだまだ上手くは使えない。
    ・待つことが出来ない。ご飯を作ってると激しく愚図りながら足元で暴れる。

    以上の事が実母にはおかしいと思ったらしく、調べるとクレーン現象は自閉症の兆候などと出たりして心配になったようです。
    私もママと言わなかったり、自分で食べようとしなかったりするのは気にしてましたが、
    「この子はゆっくりなんだろなー、食べ掴みも手がベタベタするのが嫌いだからなんだろなー」
    くらいにしか思ってなかったので、そんなにこの子の発達は遅れてるのか、異常なのか…とショックを受けてしまいました。
    私も旦那も第一子だしどの程度の発達が普通なのかとか全く知らないので、
    「こういうものなんだろう」と我が子の発達に不安を持たずマイペースに育ててきたので、
    突然上記の事を実母に言われ、この子は障害があるのかと途端に不安になってしまいました。
    来月に子どもの発達と言語の専門家との相談の予約を入れる事が出来たのですが、日が空いているので毎日不安でいっぱいです。
    今からでも親である私に出来る事は何でしょうか?

    +0

    -5

関連キーワード