ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 18:56:50 

    「外国人タレントは嫌い」上沼恵美子の発言が物議「普通に差別じゃ」 - ライブドアニュース
    「外国人タレントは嫌い」上沼恵美子の発言が物議「普通に差別じゃ」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「私、外国人のタレントさんって嫌いなの」――。タレントの上沼恵美子さん(62)がテレビ番組で口にしたこんな一言が、インターネット上で物議を醸している。上沼さんは2017年11月19日放送の情報バラエティー番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。問題視されている発言は、経歴詐称疑惑が取り沙汰された「ショーンK」ことショーン・マクアードル川上氏(49)の近況に関する話題の中で飛び出した。


    ・番組では、ショーン氏の近況を伝えた10月31日発売の「女性自身」(11月14日号)記事を取り上げた。

    ・この話題の中では、ショーン氏が出演を辞退した「ユアタイム」(フジ系、9月に放送終了)にレギュラー出演していたモーリー・ロバートソン氏が(54)が、「アイツは(英語を)ひと言も話せない。あれはただのFMラジオっぽい発音で話す英語風味の日本語だ」などとショーン氏を批判したことも紹介した。

    ・こうした流れを受けて上沼さんは、「すごくハキハキ物を言うし、私このくらいのコメントする人大好き。なんでもかんでも綺麗事でわけわからんこと言う人大っ嫌いだから」とモーリー氏をベタ褒め。だが、ここで唐突に、「私、あの、外国人のタレントさんって嫌いなの」と一言。

    ・さらに続けて、「だって、トーク番組が多いから、あの、(喋り方が)たどたどしい人いるでしょ。アレはもう......、ゾッとするね。悪いんですけども」と顔をしかめながら語っていた。

    ツイッターやネット掲示板には、

    「え?これって普通に差別じゃ?」
    「これを笑って許されてる時点で大問題っていうのに気がついてないのが怖いわ。おっそろしいくらいの差別発言なんだけど」
    「こういうのがヘイトスピーチっていうんじゃないのか」
    「日本語がたどたどしいからゾッとするって さすがにそれは言い過ぎじゃない?」

    といった書き込みが相次いでいる。ただ一方で、「司会者からすると当然の意見」「全然問題ない」と理解を示すような意見もみられた。

    +32

    -120