ガールズちゃんねる

仕事、押し付けられる人

63コメント2017/11/20(月) 11:53

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 16:57:22 

    >>1

    すっっっごいタイムリーなトピ。私は在宅で働くグラフィックデザイナーなのだけど、今日の朝から激しくムカついてるので愚痴らせてくださいな。

    私はフリーランスで仕事を請け負っているのだけど、中には何年も定期的に仕事を依頼してくれるクライアントさんもいる。

    それは本当に有り難いのだけど、そんな長い付き合いのクライアントの中で、最近、やたら値切りが激しかったり、信じられないほど低い報酬で仕事を頼もうとしてくる人がいる。(前までは常識的だったのに…)

    ちなみに、私がやってる仕事は在宅とはいえ、一応デザインの仕事なので、1時間あたりの報酬の相場はだいたい1000円~1500円くらい。単純に、時給1000円以上になるのが当たり前の感じ。

    なのに今朝、あるクライアントが「1時間160円で仕事してくれないか?」と言ってきた!!【1時間160円】だよ?

    すごいムカついたけど、付き合いも長いし、これまでは常識的な金額をくれてたって事もあるし、すっごく気を使った言い回しで断ったんだけど、その後、何度も「そうは言っても、本当に困ってるから頼めないかな~」みたいなメールのやりとりが朝から今まで何度も続いてる。

    私の言い方はけっこうきつくなってきてるし、ハッキリ無理だと言ってるのに、相手はまったくめげない。本当にもう、乞食か!!お金を払えない人は、人に物を頼む権利などない。

    長い付き合いだし、仕事だし、無視は絶対に良くないけど、今、激しくこのクライアントを無視したい気持ちに駆られてる。みんなごめんね。聞いてくれてありがとう。

    +30

    -3

関連キーワード