ガールズちゃんねる

偏食の子がいる人

203コメント2017/11/19(日) 13:00

  • 188. 匿名 2017/11/19(日) 00:20:32 

    私も好き嫌いが多かったです。
    刺身、カレー、納豆、チーズ・・・・などなど。
    ただ、大人になってからは全部大好きですw
    嫌いだから避けていたけど、大人になって食べたら「あれ?美味しい!」ってなってました。
    今でも嫌いな物はありますが、出されたら食べる、外食では嫌いなものが入ってる料理は注文しません。親から「残すくらいなら最初から手を付けるな」と言われ育ったし、作ってくれたものは極力残したくないので。
    今は嫌いでもそのうち食べれる日がきます。ほとんど食べれるようになったり嫌いなものも減ってくるのではないでしょうか。
    元保育士ですが、保護者からは「園で○○食べてますか?家では食べてくれなくて・・・・。」と聞かれたりしました。食育の一環でピーマンなどを育て収穫し、調理したら嫌いな子でも食べたりしていました。自分で育てたり収穫したことで挑戦したり、周りの子が食べていることで口にしたりするようです。偏食で心無いことを言われたり、大変かとは思いますが、根気よく見守ってあげてください。食事は楽しく・美味しくが大事だと思います。
    その反面、好き嫌いの多さで食事に誘うことをためらったり、ためらわれたりすることはあります。実際友人は好き嫌いが多いので、食事に誘おうにも実際お店選びでかなり幅が狭まるのは事実です。
    見守ることと、厳しくするのは加減が難しいですが、主さん頑張ってください!

    +0

    -0

関連キーワード