ガールズちゃんねる

家事を全くしない旦那の育て方

246コメント2017/11/18(土) 23:46

  • 161. 匿名 2017/11/17(金) 19:17:50 

    インスタントラーメンすら作らない旦那でしたが、今では言わなくても食器洗いから洗濯物、掃除、ゴミ捨てなど料理以外何でもします。付き合ってから2年で結婚。結婚してから10年でやっとここまでしてくれるようになりました。

    すぐに変わってもらおうという考えを捨ててまずはゴミ捨てからとか、徐々にしてもらう範囲を増やしていく。全くしない人をするようにする為にはこちらも長期戦でいく忍耐と根気が必要。

    先日初めて結婚記念日に、買い物から始まり夕食作りと食器洗いまで全てしてくれました。鍋でしたが、とってもうれしかったです。してくれた時は、感謝の気持ちを言葉と態度で必ず表します。

    次の日の夕飯は、旦那の好物を旦那にだけ一品増やしたり、うちはお小遣い制なので今回のお小遣いを少しだけどと言って増やすとかして形でもお返しします。

    そうすると旦那も見返りが欲しいとかではなく「俺が洗濯物干している間にごはん作ってくれたら効率がいいからね!ごはんお願い!」とかいうようになってくれました。相手を変えるなら自分も変わらないとダメだなと思いながら日々頑張ってます。

    +16

    -0

関連キーワード