ガールズちゃんねる

iPhoneXにするか8にするか…

289コメント2017/11/19(日) 17:50

  • 222. 匿名 2017/11/14(火) 23:31:56 

    6(3年超)→X(発売日入手)です

    Face ID、すごいですよ。
    認証速いのもそうだけど、会員サイト等のCookie?的なやつにも連動してて、サイト開いて顔が認証されればそのサイトのID・パスが自動で入力されます。
    逆に、認証されなければ入力されないから安全性は上がっているのでは。

    寝起きでは認証されないというのは私は一度もありません、その人はほぼ目が開いてない状態もしくはものすごく目が腫れた状態の顔を向けたんだと思います。
    ちょっと眠い時の半目顔でも、かなり暗い部屋でも、ちゃんと認証されます。
    iPhoneに対して顔が横向きや逆さでは認証されません。
    マスクもアウトなので、アレルギー持ちで外出時は年中マスクの私はいちいちマスクずらさないといけなくて「X使ってますよアピール」してるみたいで恥ずかしいですが、パスコード入れるよりマスクずらす方が速いのでそうしてます。

    大きさ・重さは私はそんなに差を感じませんが、いつも決まったポケットに携帯を入れていてそこが6・6s・7でぴったり収まるサイズだという人ならXは入りません。

    ホームボタンがないのはすぐ慣れると思います。
    とりあえずホームに戻る時ホームボタンを押す代わりにスワイプアップするというのも、私にとってはこちらの方が楽な位で仕事で使うiPadでもつい同じ動作をしてしまうほどです。
    使うアプリによって勝手に位置が動いてしまうのが難点ではありますが、AssistiveTouchボタンを表示させ不便な動作をカスタムアクションに割り当てれば結構いい感じです。

    個人的にはカメラが縦並びなの違和感ありますしカメラに指が触れてしまいがちなのと電源オフがボタン2つ押しなのがマイナスポイントですが、全体的にはXに満足しています。

    とはいえ、絶対Xがいいというこだわりがなく月々の支払いを少しでも安くしたいなら8がいいと思います。
    数値的なサイズではなく体感的な画面の大きさを求めるなら8Plusがいいと思います。

    ちなみに私は5→6だったので、6の次もマイナーチェンジ的なものではなくガラリと変わるモデルに変えたいと思っていて、去年からXに変えるつもりでした。

    長く書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

    +26

    -0

関連キーワード