ガールズちゃんねる

保育園の先生に聞きたい!

440コメント2017/11/11(土) 21:10

  • 346. 匿名 2017/11/10(金) 16:35:23 

    >>343
    私は全日制の学校に行っていたので、アドバイスがずれてしまっていたら、すみません。

    実習は厳しいのは当然となります。資格を取り、現場に出れば、もう1人の職員と見なされるので。
    実習をたくさんこなした方が現場に出た時に良いと思います。

    積極性がないより、あった方がもちろん良いに越したことはありません。
    緊張感で溢れている学生の方を見ますと「ああ、私も緊張していたな…」と思います。それでも、わからないことをメモして来たり、「お忙しいところ、すみません、ここを教えて欲しいのですが」と声が震えながらも積極的に質問してくる方もいます。
    そんな学生の方を見ると、心は「頑張れー!」という母の気持ちに近くなります。

    「おはようございます。今日は宜しくお願いします」の朝の挨拶と「今日もありがとうございました。明日も宜しくお願いします」の帰りの挨拶ははっきりしっかりとした声で言うだけでも違います。

    前日に入るクラスの担任の先生に「明日のねらいを教えていただきたいのですが、宜しいでしょうか?」とねらい、保育士の動きをよく観察して下さい。

    雑用はしっかりしたり、前日の流れをメモして「昨日はこれをしていたので、次はテーブルを拭いてもいいでしょうか?」と予測して保育士に聞くこと、お客様にならないようにすることも大切です。

    気分屋の保育士の方もいますが、実習生を受け持つと、こちらも実習ノートや指導などに時間が取られます。自分が通ってきた道なのに、すみませんが…

    けれど、それでも向き合う、指導するのは次の世代を育てる為でもあります。自分がそうして貰ってきたので、次を育ててつなげる為です。

    頑張って下さい。

    +5

    -0

関連キーワード