ガールズちゃんねる
  • 288. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:47 

    >>3
    国際結婚しました。
    在外日本大使館で説明を聞いたら(一昔前ですが)、外国人夫が帰化しないかぎり(彼の母国のパスポートをあきらめないかぎり)、彼には日本国「籍」がないから、日本人同士のような「入籍」にはならないとのこと。
    (在日の方はどういう扱いなのかは知りません。在日同士の結婚とか、在日の方+日本の方の結婚とかどうなっているんでしょうね。)

    なので「同姓か別姓か選べる」ではなく、普通に手続して行ったら(別姓にしたくなくても)別姓になります、と言われました。

    同姓に出来ないんですか?よく国際結婚でカタカナ苗字の日本人女性いますよね?と私が聞いたら、あれは、「夫の外国姓をカタカナにして、自分が『日本で初めてその名字の一族の家長』になっている(夫は日本国籍ないからなれない)」例だそうです。

    そのメリットは、子供が日本生まれ日本育ちで出生証明書が日本発行であっても、そのカタカナ姓になれること、だそうです。
    (それ以外には、子供が生まれていなくても「夫婦一体感」と国際結婚組に聞きました。夫婦別姓を謳うグループとは真逆の方向性…。)
    夫婦別姓のままでこどもが生まれると、「入籍」していないので、戸籍上、「母子関係+父母の婚姻関係」しか示されず、「父子関係」があいまいになってしまうとか。

    私は「結婚したら同姓にするものだ」と思っていましたが、海外に住んでいたこともありあまりに面倒だったので、別姓にしています…。スムーズに選べるなら同姓にしていました

    +1

    -0