ガールズちゃんねる
  • 197. 匿名 2017/11/09(木) 13:30:07 

    わかりますよー。
    うちも最悪でした。毎日朝が来る度にあー。今日もあの癇癪が始まるのか‥と朝から憂鬱な日々を過ごしていました。うちは言葉が遅く自分の思いが有るけど言葉が出てこないから伝わらない、で癇癪を起こすってな感じでした。買い物行っても癇癪が起きれば何もスーパー入る前でまた車に引き返したり、あたし何しにスーパーいったんだっけ?って落ち込む日もありましたよ(´-ω-`)下の子も産まれたばかりだったので抱っこ紐しながら泣きわめく息子をヒーヒー言いながら抱っこして歩いて帰った日もありましたw私もどう対応して良いのか分からず悩んでいましたが療育に行き出して別人の様に変わりましたよ。
    そこでどう対処したらいいかも学びました。
    とりあえず、危険な事以外は好きな様に泣かせてあげて下さい。そして、お母さんは『泣き終わったら教えてね〜』と言って離れてあげて下さい。
    本人が来ない様なら、泣き終わりを見計らい本人が落ち着いた所で話題を切り替えてあげて下さい。
    例えば、『喉乾いた?ジュース飲む?』など。
    追いかけて来る様なら抱っこして本人の気持ちをお母さんが言って共感してあげて下さい。例えば『〇〇したかったんだよね?そっかー。。そうだよねー。』うちはこれを繰り返ししていたらかなりマシになりましたよ。
    本人も癇癪を起こすのはしんどいと思います。あれ、凄くパワーを使うんですよー。それでも、癇癪を起こすのは必ず原因があります。それを取り除いてあげるのがベストです。もちろん、全てのお子さんに通用する訳では有りませんが1つの例としてあげてみました。成長に応じてそれなりに落ち着いて来るとは思いますが今辛いんですよねー。わかります。
    長くなりましたが、お子さんも勿論ですがお母さんが倒れたら元も子もないですからね!大丈夫ですよ!難しいと思いますが気長に楽に行きましょう!

    +27

    -0