ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 13:08:08 

    傘が盗まれるのは自己責任?「ビニール袋がなく傘持ち込み禁止の店」ってどうなの、という嘆きに店の立場で反論も
    傘が盗まれるのは自己責任?「ビニール袋がなく傘持ち込み禁止の店」ってどうなの、という嘆きに店の立場で反論もnews.careerconnection.jp

    今年の秋は雨が多い。傘を忘れたり盗まれたりで紛失した人も多いことだろう。10月29日のはてな匿名ダイアリーに、「雨の日の傘立てと店の対応について」と題した書き込みがあり、改めて「お店のサービスどこまでやるの?」について考えさせられた。 投稿者は雨の日に店に入る際、盗難防止のため共同の傘置き場には置かず、持ち込むと決めている人だ。いわく、 「殆どの店では傘の盗難は『自己責任』であり、店側は対応しない」 それが嫌なので、いつも入口に設置してある傘用ビニール袋に入れて持ち込むか、ない場合は傘の水を丁寧に払ってから入店するようにしているという。


    しかし時々、ビニール袋を設置していない個人店などで店主から「床が濡れるので傘は持ち込まずに傘立てに置いてください」と言われる場合がある。

    「なのに盗難は自己責任であるという。どうすればよいのか」

    と、批判とも取れる嘆きを書く投稿者。言われた通り傘置き場に置いて、もし盗られたら「店の責任」になるんじゃないの?と言いたいのだろう。

    <略>

    コメントの中には、こんな店側の叫びを書く人もいた。

    「これ前にバイトしてるときにも言われた。『傘が盗まれたら君は責任とれるの?』って。なので、『お客様の傘で濡れた床でお子様が転んだら、責任とっていただけますか?』と聞いてしまった。床拭くにも限度があります」

    +157

    -60