ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/11/03(金) 09:47:51 

    雅子さまの「愛子さまファースト」に対し懸念の声出る│NEWSポストセブン
    雅子さまの「愛子さまファースト」に対し懸念の声出る│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    1年半後にやってくる次代の到来に向け、雅子さまへの期待は日を追うごとに膨らんでいる。だが、皇太子さまに「おひとり公務」を託された雅子さまの、連日の私的お出ましが波紋を呼んで──。「愛子さまは頭に白いバンダナを巻き、カラフルな柄をあしらったクリーム色のエプロン姿で、てきぱきとお弁当を売っていらっしゃいました。メニューはおこわや天むす、すき焼き弁当など。お友達とご一緒に、笑顔で“看板娘”を務められていました」(目撃した人)10月最後の週末、愛子さまが通われる学習院女子高等科(東京・新宿区)で、恒例の文化祭『八重桜祭』が開催された。


    「文化祭は子供たちの日頃の様子を間近で感じられるいい機会ですから、これまで、愛子さまの学校生活を心配されたことのある雅子さまも、愛子さまがはつらつと参加される姿にほっと胸をなで下ろされたことでしょう。ですが“今回ばかりは、自重すべきだったのではないか”という意見も宮内庁内部には散見されるのです。まして2日間連続でお出ましになられなくても、と」(前出・宮内庁関係者)

    その“諫言”の理由は、東京から遠く離れた四国・愛媛にあった。

    ◆陛下の意向で誕生した大会

    10月27~29日の2泊3日の日程で、皇太子さまは『全国障害者スポーツ大会』の開会式に出席されるため、愛媛県で“おひとり公務”に臨まれていた。
    <中略>
    「残念ながら、療養生活に入って以降、都内で行われた年を除いて、雅子さまはお出ましになっていません。2泊3日のスケジュールのため、ご負担が大きいということで今回も見送られたのでしょう。また直後の11月1日には東日本大震災の被災地訪問のため、宮城県に足を運ばれる予定でした。翌週には秋の園遊会を控えていて、愛媛行きを断念されたことには致し方のない面もあったのでしょう」(前出・皇室記者)

    <中略>

    「一方、その声に応えようと無理をされ、また病状が後戻りしてしまうことに不安を覚える声も聞こえてきます。ですから、愛媛にお出ましにならないという判断は理解もできます。しかし問題は、その期間に私的外出として愛子さまの文化祭に、しかも2日間とも足を運ばれるべきだったのかということです。文化祭をご覧になることは“できることからする”という治療方針の雅子さまにとってプラスだったかもしれませんが、このことを障害者スポーツ大会の関係者が知ったらどう感じるか。“愛子さまファースト”の外出を自粛されるという選択肢もあったのではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

    +58

    -546