ガールズちゃんねる

上京しようか悩んでる人

181コメント2017/11/15(水) 01:21

  • 127. 匿名 2017/11/02(木) 23:07:09 

    何歳でもチャレンジ!は素晴らしい事だけど、相談者の話だと東京来て趣味以外の展開がよめないし、大問題の「お金無い」がどれくらい深刻で初期費用をどうするのかも分からないし、衝動的としか思えないからなぁ…。
    よっぽど人脈に恵まれたり、家選びや職探し職場の雰囲気で良いものを引き寄せられれば楽しいけど、逆にどれか一つでも悩むような環境になったら金無し・アラサー・彼氏無し・お金のかかる趣味ありで地元また帰るわけ?
    趣味も家賃も含めて月にいくら稼ぐかとかも全て考えて、親や友だちに迷惑かからないなら良いと思う。自己責任だから。
    でも「いいよ、いいよ!やっちゃいなよ!」「何歳でもチャレンジ!」とか言ってる人はその言葉に酔ってるだけで、むしろ失敗した時に支えてあげるわけでも無いし、応援するだけで無責任だと思うよ。
    だって東京に疲れて29~30歳とかで地元帰っても、田舎の30歳って周り結婚してる人も多いし、場所によっては稼げる仕事は少ないんじゃない?「よく考えて」って言ってあげるべきだと思う。慎重さも必要だよ。
    貯金無いのに家賃+趣味費用+食費+光熱費……とか考えたら、最初から貰える仕事しなきゃいけないし、働いてる上にイベント開催日には休みを取れる仕事じゃないといけないとか色々理想と現実でぶつかるところがあるよね。

    +9

    -1

関連キーワード