ガールズちゃんねる
  • 174. 匿名 2017/11/02(木) 02:50:41 

    たくさんのニキビ跡(赤~紫の色素沈着、できたばかりの小さくて浅いクレーター)が改善した者です。色々したので何が一番よかったのか分かりかねますが、効果があったと感じたものを綴ります。

    (1)食事を意識
    食べたもので体が作られていきます。胃腸が弱っていると内臓や肌に栄養がいきわたらないので、胃腸に負荷をかけず労ることを意識してました。

    ・冷えたもの生物を避ける→サラダ、刺身、アイス、体温より低い飲み物など。冷えて胃腸の活動が弱まる。生理前や最中は特に控える。
    ・白砂糖を避ける→砂糖の分解にビタミンが使われてしまう。

    ・レバーを積極的に食べる→鉄分は皮膚代謝がアップ。ビタミンAは細胞の分化を促す効果がある。
    ・タンパク質は必ず摂る→肌をつくる材料はこれ。

    ・小麦粉をつかったものは避ける→私の場合、パンを食べると便秘になる傾向があると気付いたので極力控えてます。グルテンフリーで検索すると色々でてきます。
    ・空腹の時間をつくる→胃腸を休める。
    ・水分を摂る→小腹が空いたと感じる時、実はそれは水分不足だったりする場合があると知り実践。空腹が収まり何故か便意も催しスッキリ。

    検索すればより詳しいものが出てくると思います。参考にしたのは、色んな漢方薬薬局屋さんのブログ(体質や症状によって摂るべき食材や生活の仕方が変わってきますので当てはまるものを探してみてください)と、「美肌になる栄養セラピー/定真理子、山本博意」という本です。

    (2)漢方薬
    専門の漢方薬薬局で問診してもらうと体質にあった漢方薬を処方してもらえます。生活習慣や食生活も指導してくれるところもあります。しばらくして、ニキビ跡だけでなく、諸々の肌の悩みが改善されました。本当に白くて艶々で綺麗な肌になりました。ただお値段がするのと先生との相性もあり続きませんでした。ですがお勧めです。

    (3)皮膚科の薬で効果があったもの
    ・ビーソフテンクリーム→炎症でない赤みに塗ってくださいと指示され、ニキビ跡になりそうな部分に塗っていました。血行促進、皮膚保護剤です。使用期間や塗り方を間違えると、赤みが強くなりますので注意です。塗りやめればなおります。

    ニキビ跡には、皮膚代謝、そのためには皮膚に栄養を送るための材料と運搬するための血が必要、材料と血は食事からえられるので、
    ・胃腸を整える・必要な食材(材料)を摂る・妨げになることは控えてる
    という感じでしょうか。

    皮膚そのものへは、皮膚科から処方された薬が一番だと思います。今、処方されている薬の塗り方や頻度、量は合っていますか?先生に確認されてみてもいいかもしれません。その際に違和感を抱いたら、通われてる病院の薬があっていなかったり、誤診の可能性を考えられます。肌荒れ(ニキビならニキビなど)専門の皮膚化や、症状を診る設備が整った病院を探されるのも手かもしれません。

    長文で申し訳ないです…。よくなることを祈っております。

    +133

    -1