ガールズちゃんねる

離婚された方に質問です!

117コメント2017/10/18(水) 16:21

  • 102. 匿名 2017/10/11(水) 21:02:27 

    双方の協力で築いたものが財産分与の対象。(だから、専業主婦でも分与は主張できる。)

    婚姻費用(生活費)は、収入が高い方が負担する義務があるので、必ずしも『旦那から貰える』ものではないはずです。
    主さんが旦那さんを養っているも同然なら、逆に請求されるかもしれません。
    養われてる立場ならば、別居中の婚姻費用は申し立てをした時点から計算されるので、調停するなら早く申し立てた方がいいと思います。
    過去に遡って旦那さんに婚姻費用を請求することは、裁判所の判例では余りないそうです。

    養育費は『子どもの権利』なので、主さんの場合は対象外ですね。

    慰謝料は婚姻生活の破綻の原因を作った側が払うべきものなので、離婚の理由によると思います。

    いずれにせよ『慰謝料もらえるはず』『財産分与あるはず』『婚姻費用とれるはず』どれもあてにしない方がいいです。
    現金一括で相手からもらえない限り。
    世の中、子どもの養育費さえ払わなくなる男がいるのに、他人になる元嫁に払う保証はないです。
    払わない奴は公正証書があっても払いません。
    『ろくな稼ぎがなくて性格もだめだめな旦那』なんですよね?
    『もらう』より『とられない』を目指してください。
    頼れる親もいないなら、住み込みの働き口でも探しましょう!一緒に暮らしてたらせっかく正社員になっても、お給料とられちゃうかもしれないし。

    +3

    -2

関連キーワード