ガールズちゃんねる

教育費の無償化・給付型奨学金制度に賛成?反対?

3206コメント2017/10/29(日) 00:01

  • 426. 匿名 2017/10/10(火) 06:24:20 



    公明党の公約では、幼児教育の無償化の対象が「全ての就学前児童」となっていますが、それに外国人が含まれると費用が増大し、外国人の子供への負担などが新たに顕在化して日本国民の負担が一気に増えてしまう恐れがあります。最近は、「子供が日本語しか話せない」と主張し、不法滞在外国人の両親が日本への滞在要求をするケースが増えていて、このままではその両親の未払いの年金や医療費などを将来的に社会保障支出で日本国民が負うことになります。
    子ども食堂というのも一見良い話ではありますが、制度化されると、アメリカのフードスタンプのように費用が固定化されて、外国人まで対象となると費用負担が一気に増大します。公明党の提言する政策の対象に外国人が含まれるか確認すべきです。公明党の参院選での提言に低家賃住宅100万戸というのがありましたが、これに外国人が入居してしまうと、外国から家賃負担能力がない低所得者外国人労働者が大量になだれ込む恐れもありました。
    公明党の国土交通行政で空き家の増加を放置したのは、移民してくる外国人の受け皿となる住居を確保しようとする狙いがあったのかもしれません。

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。