ガールズちゃんねる

【実況・感想】おんな城主 直虎(40)「天正の草履番」

504コメント2017/10/15(日) 02:10

  • 362. 匿名 2017/10/09(月) 07:14:54 

    >>340
    340様のおっしゃる通り、解釈はひとそれぞれでよいとは思いますが、確か中野弟が、自分の父やその他の犠牲はなんだったのかと言ったときに、「家があるからそうなったとも言える」とは言っていたと思いますが、但馬のような犠牲を出したくないとは一言も言っていなかったはずですが。私的には、あの回を見る限り直虎が井伊家を潰したのは、自分がつらいからとしか思えず、「もはや殿を降りることは許されません」と優しく励ましていた政次をもそのことで裏切ったのだと思えてなりません。なにもあのときすぐ近藤を攻めて井伊谷を奪い返せばよかったというのではなく、虎松の成長を待ちながら機会をうかがうべきたったのではないでしょうか?きっと政次が生きていたらそうしていたでしょう。結果論からいえば、直政が井伊家を再興できたのですから、道はあったわけです。それを直虎はあきらめることですべて終わりにするところだった。
    今回、万千代を説得しにいったときも、「死んだ者は喜ぶかもしれぬが、生きている者は誰も井伊の再興は望んでおらぬ」とか言っていたけれど、千賀も梅も喜んでいたし、六左やしのも松下の手前、表だって喜ぶわけにもいかないが、本心では嬉しそうだったし、喜んでないのはむしろ近藤につめよられた直虎だけじゃないのかって感じ(あ、近藤や常慶は確かに喜んでないけれど、井伊家の人間ではないし)
    そういう背景を考えるとなつが直虎をなぐさめているのは何か違和感がありました。しかも他の方も言っておられましたが、私と亥之助がいたから不幸なばかりではなかったって、確かに一理あるんだけれど、政次が直虎を好きだったことを知っていて、それを直虎にいう意味って???

    +5

    -20

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード