ガールズちゃんねる

狭小住宅にお住まいの方!

432コメント2017/10/07(土) 10:51

  • 276. 匿名 2017/10/04(水) 22:32:16 

    実家が縦割りの二世帯住宅だったので、敷地は40坪以上ありましたがそれぞれの家は、主さんの家より細長だったと思います。一階に私と兄の部屋とお風呂と洗面所とトイレ、二階がキッチンとダイニングとリビングと親の寝室とトイレ、三階がサブリビングでした。祖父母は、一階をリビングやキッチン、お風呂にして、寝室を二階にしていました。友人も遊びに来たり泊まりに来ていましたが、狭いって言われたことはなかったです。友人が来た時はサブリビングで遊んだり寝たりしていました。

    母は、一階で洗濯し、三階のバルコニーに洗濯物を干す生活だったので、今は70近いけど足腰丈夫です。祖父母が亡くなったので、兄一家と今度は横割りの二世帯にリフォームしたばかりです。親世帯が一階、兄世帯が二階と三階です。

    老後も住むのだと、できれば最初からエレベーターを後々にでもつけられるようにした方がいいかもしれません。もしくは、一階にリビングやキッチン、お風呂、多目的部屋を作り、どうにも足腰弱ったら一階のみで生活できるようにしておくか。祖父が晩年階段辛そうだったので。

    +3

    -1

関連キーワード