ガールズちゃんねる

【三十路】マンション購入したい!

207コメント2017/10/05(木) 19:23

  • 199. 匿名 2017/10/04(水) 22:02:18 

    ワンルームや1Kでいいなら、賃貸で良くないですか?私も都心寄りのワンルームや1Kの賃貸物件にいくつか住みましたが、もっと広いところに住みたいなと思って、購入しました。最低でも1DK以上になるとキッチンが広くて使いやすい物件が増えるように思います。

    探し方ですが、最初は賃貸と同じで物件サイトで住みたい駅や広さ、値段などの条件を入れて検索。中古の場合、値引きしてくれる売主さんもいるので、希望価格の少し上を含めて探してもよいと思います。

    中古の売買物件は、どの不動産屋さんも扱える一般媒介と、扱える不動産屋が一社に決まっている専任・専門媒介があります。物件サイトの情報提供会社の欄に記載があります。一般媒介の物件の場合は、仲介手数料が無料や半額をうたっている不動産屋を通すのも手です。この物件扱っていますか?と聞けば扱っていたら内見に連れて行ってくれます。売主側との交渉をしてくれる人なので経験が長く、信用できる人を探した方がよいです。どの不動産屋も扱える物件でも、一度他の不動産屋を通じて内見した物件を他の不動産屋が売るのはマナー違反なので、内見をお願いする不動産屋選びは慎重に。
    いい物件は専任物件のことも多かったです。いくつかの不動産屋に声掛けておくといいと思います。サイトに出る前の物件も色々紹介してもらえます。私が購入した物件も、大手デベロッパー系の不動産屋の専任物件で内見開始前に案内があり、内見初日に内見、その日のうちに私以外からも複数の申込が入った物件でした。そういった物件はスーモなどに載ることはありません。

    以上、参考になれば。

    +3

    -0

関連キーワード