ガールズちゃんねる

転職活動長期化パート37

5232コメント2017/11/02(木) 18:04

  • 182. 匿名 2017/10/04(水) 11:01:51  ID:H39PGO7Gxm 

    何回かこちらのシリーズのトピ、見るだけでしたが勇気づけられていた者です☆
    10月からの転職が決まっており、もう何日かで初出社です。
    御礼の気持ちも込めて書き込みします<m(__)m>
    あくまで個人の限られた経験になってしまいますが、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです(^_-)-☆!
    (長文すみません)。

    ちなみに私・・・退職前はブラック企業勤め。休み取れない、シフト勤務で体力的にもくたくた。30代後半。

    ★転職エージェントは絞ってみましょう!★
    私は3つほど登録していましたが、あまりにも求人の自動送信ダイレクトメールが送られてくる&自分のスペックにあっていないものも多かったので、思い切って最後は一つだけに絞って集中しました。情報の海でおぼれている方はぜひ。

    ★転職活動中、楽しみを確保する!★
    気持ちのUP DOWNがあったので、マッサージ(安いところですが)、好きな入浴剤入れて長風呂、図書館、ブックオフ、お金があれば映画や美術館などで積極的に楽しみを生活に取り入れリフレッシュを図っていました。週に二日休みがある方ならば、一日は絶対休む日と決めてもいいと思います。特に、前職ブラックだったので、同じような過酷な職場の方は現職と転職活動に押しつぶされず、力強く進めていくためにも楽しみの確保おすすめです。

    ★転職活動中に感じたことを書き出す。★
    辛い時って、自分の本音や本当の望みが心から出てきやすいと思います。
    文章に書くと、あ、自分ってこんなこと望んでいるんだ~とか、これは優先順位低いや、って客観的に気づくことができるので、私の場合は転職活動が進むにつれてどんどん希望職種も絞られましたし、年収や勤務待遇などはっきりと思い描くことができました。転職活動初めたては、結構何が仕事において許容できて、何が譲れないのかなどあいまいなことが多いものです(職種さえも!)。求人票見ながら、この待遇はいいとか、この仕事内容がいいと思うものにピンクの蛍光ペンでマークをして、逆にこれはやだと思うものにグリーンでマークするとかもいいと思います☆

    ★なるべく焦って探さない★
    私はブラック企業勤めでしたが、部署の移動でほーーーーんの少し業務の荷が減る部署に異動してから、転職活動しました。焦って疲れた中で探していると、自己肯定感も低くなったり、変な男の人につかまりやすくなるのと一緒で(笑)、変な企業につかまると思い、転職活動期間を伸ばして働きながらこつこつ探していました。ちなみに、当初2か月あれば決まるだろう!と思っていた転職活動は5か月かかりました。もちろん現職がやばすぎる人は、仮の仕事としていったんアルバイトに落ち着いてからでも絶対いいと思います!余裕のあるなしが、面接でもツキを呼んでくれたと今でも思っています。

    ★話せる人を持っておく★
    私は電話で母といつも話していました。メンタル面がきつくなってくることが多いので、一人だとつぶれそうになる方は、ちょっとだけでも話せる人を見つけておくのがいいと思います。

    どうか、皆さん(と私にも!笑)によりよいご縁がありますように(^◇^)!!!!!

    +57

    -9

関連キーワード