ガールズちゃんねる
  • 204. 匿名 2017/10/03(火) 10:40:16 

    ※文献を参考にし、要約してコメントしています

    【芸能人やスポーツ選手などの有名人を 過度な批判や誹謗中傷 攻撃する人について】

    ネットやSNSのニュース記事などで 有名人を攻撃する人っていますよね?そんな行動をしてしまう人について考えていこうと思います。

    スポーツ選手や芸能人などの有名人を過剰に叩く人はどんな気持ちなのでしょうか?ネットニュースやSNS、動画サイトのコメント欄には必ずと言ってもいいほど攻撃的なコメントがあります。

    「あいつはダメだ」
    「つまらない」
    「プロとしての自覚を持て」

    こういうコメントは見ていて腹が立ちますよね。(なかには 根拠に基づいた批判もありますが・)こんな攻撃的なコメントを残す人の心理とはどういうものなのかを考えていきましょう!

    【優越感を得られる】
    心の狭い人間というのは、自分よりも上の人間を密かに攻撃することが大好きな生き物です。[自分よりも上な人間を攻撃している自分かっこいい!]みたいなことを考えているんですね。立場や力が強い人間を ネットで叩くことで自分がその上に行っているように錯覚する。 現実社会にはあり得ない 優越感に浸れるわけです。

    【目立ちたい】
    人とは違う何かを持っていることをアピールしたいから攻撃する人がいます。[ 自分はこういう意見があるよ!]みたいなことを言いたいわけですね。中途半端な知識をこれでもかと書き込み、それで注目を浴びることを目的としています。幼稚な動機ですが、言われている方はたまったもんじゃありませんよね。

    【仲間を増やしたい、同意が欲しい】
    これが一番多いのでは? 人気動画サービスでは、グッド稼ぎというものが頻繁に起きています。自分のコメントに対して同意を求める行為。

    一見無意味な行動なのですが、そのコメントが誹謗中傷的なコメントの場合ですと意味は大きく変わります。ただ、最近の Yahoo!ニュース コメントのように、組織的な印象操作の感も否めません。煽り・扇動のためのコメント要員もいます。

    このように有名人を叩くことで得られる優越感を感じるために人は有名人を攻撃する。 攻撃している人を抑止する方法というのは一般的に放置すると言われていますが、まさにその通りだと私は考えます。

    俗にいうアンチは悪口で自己顕示をしているだけ。

    【 反撃がない 】
    有名人をネットで叩くという行為は安全に人のことを攻撃できる方法です。名前は売れている人の発言というのはとても重いもの。 アンチに反撃することが難しいのです。

    攻撃する側からすると手軽な餌ということ。 好きなだけ攻撃できて、反撃がこない。

    これって残酷なことですよね。[成功者にはアンチがいるのは当たり前]という風習にも納得がいきません。万人が尊敬する人という人材は存在しませんし 批判も当然あります。ただ、お構いなしに叩くということはどうかと思います。

    +1

    -0