ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 18:15:12 

    一人旅をする人の4割は「本当は人付き合いがしたい」――特徴は「ネット・趣味の友人は多い」「周りに合わせない」「探求心がある」
    一人旅をする人の4割は「本当は人付き合いがしたい」――特徴は「ネット・趣味の友人は多い」「周りに合わせない」「探求心がある」news.careerconnection.jp

    リサーチ・アンド・ディベロプメントは9月28日、一人旅をする人の特徴についての調査結果を発表した。調査は2016年10月に自記入式で実施し、首都圏の18~79歳の男女3000人から回答を得た。 一人旅をする人は8%で、そのうち男性が81%と、圧倒的に女性(19%)を上回る。また、「既婚(配偶者あり)」は24%となり、配偶者がいても約4人に1人はひとりで旅行に行っているようだ。 同行者がいる人の内訳をみると、「子供や孫など家族と」が最も高く39%。「親しい友人」が26%、「夫婦二人で」が15%と続く。


    ■一人旅をする人の2割は「思うように人付き合いができない」

    一人旅をする人に、人とのつきあいについて聞くと、「あまり人と付き合いたくないと思っている」が28%でやはり最多。一方で「人と付き合いたいと思っているが、なかなか思うようにできないでいる」(21%)と「色々な人たちと積極的に付き合い、付き合いの輪をどんどん広げたいと思っている」(15%)の合計が36%と、4割近くが本当は人と付き合いたいということが分かった。

    同社は
    「(その2割の人は)人とのコミュニケーションがうまくいかず、気軽に旅行できる友人が少ないだけで、実は誰かと一緒に旅行を楽しみたいと思っているのかもしれません」

    とプレスリリースで述べている。

    +16

    -16