ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 18:00:59 

     「熱盛」マーク、テレ朝の商標出願が判明 ネットのブーム受けてか 「熱盛」ファンによるサービスも公開中止に - ねとらぼ
    「熱盛」マーク、テレ朝の商標出願が判明 ネットのブーム受けてか 「熱盛」ファンによるサービスも公開中止に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    8月末からSNSにおいて一つのブームとなっている、テレビ朝日「報道ステーション」のスポーツコーナー用の演出「熱盛」。テレビ朝日が特許庁に「熱盛」のマークを商標出願していることが分かりました。9月26日に特許庁が公開した商標公報で明らかになりました。



    「熱盛」は、試合を振り返りながら熱く盛り上がったシーンで「あつもりぃぃぃぃ!」と野太い叫び声とともに、赤い「熱盛」の2文字がスタンプのように画面上に押される演出。
    これが8月24日放送回で誤って通常ニュースに流れてしまった事故がネットで話題に。

    以降、Twitterのリプライで頻繁に「熱盛」マークが送られたり、動画再生中に放送事故を再現するChrome用拡張機能が登場したりと、SNSを中心に広がっていきました。

    登録が認められた場合テレビ朝日は、商品名やサービス名に「熱盛」マークを使用している人に使用差し止めや損害賠償請求ができるようになります。

    Twitterでは「ネタにしすぎた」「すみません、熱盛と出願してしまいました」「うっかり『熱盛』と出てしまうと商標権利侵害損害賠償を請求されるスタイル」といった反応があがっています。

    +14

    -6