ガールズちゃんねる

結婚前提のお付き合い

115コメント2017/09/27(水) 22:14

  • 32. 匿名 2017/09/24(日) 18:20:43 

    主さんの年齢が分からない上に、私自身の話ではなく、友人の話になりますが…

    友人A:高校からの付き合い(お付き合い期間は10年以上)→結婚の話は、ほんとぎりぎりまで出なかった。する気ないのかな…と半ば諦めかけていた頃にプロポーズ。

    友人B:大学時代からの付き合い。その間に少しずつお互いの家族の話をして、具体的な話(結婚を前提に付き合っているとお互いの家族に会いに行く)のは、お互いに仕事に慣れて収入面での見通し(退職金いくらぐらいだねとか)がはっきりし、さらにそれでもお互いにこの人と一緒になるかどうかを考えて…って感じで、ゆっくり進んだ

    友人C:社会人になってからの付き合い(きっかけは友達が開いたハロウィンパーティ)。2年ぐらい経って、結婚するかもって思ったので収入の話、家族の話をはっきりした。向こうも同じぐらいはっきり言わなければ別れようと思ったけど、向こうも給与明細を見せてくれて、家族の話(実は要介護のじいちゃんいるとか)もしてくれて、お互い助け合ってやってこうって話に落ち着いた。

    上記友人は30才前後で結婚したよ

    5カ月ならあせる時期じゃないと思うけど…

    +15

    -0

関連キーワード