ガールズちゃんねる
  • 407. 匿名 2017/09/23(土) 12:38:00 

    20年くらい前。

    夜の11時くらいに1人歩きしてました。友達のアパートから自分のアパートへ帰宅中でした。
    広めの道路で車道の往来も割と多め。歩道も広め。

    ふと、車の往来が途切れたときに、向こう側から若い男性がこちら側へ渡ってきた。
    私の視線10メートル先ぐらいの位置へ渡りきり、こちらへ歩いてきてすれ違った。歩道が広いのでぶつかることもなくすーっと。

    5秒ぐらいして、あれ?なんか変だな、と感じた。

    すれ違って後ろへ歩いて行ったはずなのに、彼の足音が全くしない。
    後ろを振り返った。

    私のすぐ後ろに男はいた。気配を殺してぴったりくっついてきていたのだ。

    ひっ!と声を上げる間もなく私は男に飛び蹴りをされ、派手に転んだ。
    「金出せよ」と言われた。
    腰が抜けてしまって立ち上がれないし、声も全くでなかった。腰が抜ける、ってこういう状態のことか。

    財布をあけて入っていた3000円を男に渡すと、男は「これだけかよ」と舌打ちしながら去って行った。

    もし反抗したりしてたら。いや、男がナイフとかもってたら私死んでたかもしれない。

    あれ以来、私は道で人とすれ違うのが苦手だ。特に男性とすれ違う時。夜なんかは身体が自然と強張る。

    足音が遠のくのを確認せずにはいられないし、「背後が怖い」ので、カバンをショルダーからリュックにした。

    みなさんも、往来が多めの道路でも油断しないでくださいね。


    +53

    -0