ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 17:24:34 

    「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰?  : J-CASTニュース
    「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰? : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    日本を代表する歌姫、安室奈美恵さん(40)の引退報道はファンだけに留まらず日本列島に激震を与えたが、ツイッターでは引退発表直後の2017年9月20日午後8時以降、そんな安室さんをよそに、ぶっちぎりでトレンドワード1位に君臨する「人物」が現れた。 名前は「マーリン」。馴染みのない人たちは「マーリンって誰?」と騒ぎ出したが、一方で、それに呼応するように「安室奈美恵って誰?」というツイートも飛び出すことになり、安室さんを知らない世代があることにも驚きが広がった。一時は安室の100倍のツイートが 映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんは17年9月20日午後8時15分頃にツイッ


    「このタイミングで安室ちゃんぶっちぎってるマーリンって誰だよ...(世の中には知らないことがたくさんある)」
    とつぶやいたことで大きな話題に発展した。

    「マーリン」というのは大人気ソーシャルRPGゲーム「Fate/Grand Order」に登場する最強の男性キャラで伝説の魔術師。

    登場するのはキャンペーン期間限定なだけに、プレイヤーたちは課金をして必死にガチャを回している。

    ■こんどは「安室って誰?」のツイートが

    「世間 『えっ、引退!?』『ファンなのにぃ、、、』 『引退するの!?』『同世代なので』  自分 『誰?』」
    「小5の娘に『誰?安室奈美恵って。』と言われて衝撃受けてる」
    「やっぱ20歳くらいの子には認知度ないんだな安室奈美恵」

    などといったツイートが出た。安室さんを知らない人がいることに衝撃を受ける人や、ツイッターはゲームオタクに支配されているのか?などといった感想を漏らす人もいた。

    +152

    -548