ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 23:02:23 

    キャラ作ってるのか、本当に変わった人なのか。。わからないけど、結構好きですw
    鳥居みゆき、友達との距離感悩んだ高校時代「1000円ずつあげるためにバイト」 | THE PAGE(ザ・ページ)
    鳥居みゆき、友達との距離感悩んだ高校時代「1000円ずつあげるためにバイト」 | THE PAGE(ザ・ページ)thepage.jp

     彼女の素顔を誰も知らない……。鳥居みゆきが挑む、主演舞台「モンスター」(21日~24日・新宿村LIVE)の印象的なキャッチコピーだ。子供を虐待、放置死させて罪の意識のない”モンスター夫婦”の実話をモチーフにした作品。どんな芝居を見せてくれるのか。稽古場の鳥居を直撃した。


     「小学生のころから哲学者や思想家の本を読み始めて、なんで生きてるんだろう、死ってなんだろうって考え始めて……。中学生のときには、もう地球やばいと思ったんですね。それで、地下シェルターの絵を描いたり、紙粘土で模型を作ったり。いま、ミサイルの騒動とか、危惧した通りの状況になってきている。地球は、一回リセットしてきれいになる時期がくるんで、そのときに中学のとき描いた地下シェルターが役に立つ気がします」

     しかし、そのシェルターには限られた人間しか入れないのだという。

     「私と、あとはコンビニがいっぱいあるんで、コンビニの店員さんは入れます。そういうのを夢みてたの、ずっと」

    ■「距離を間違えて」友達がぜんぜんできなかった少女時代

    「高校3年までいなかった。私、みんなに1000円ずつあげるためにバイトしてたんです。毎月、給料が出た翌朝に早く学校へ行って、みんなの机の上に1000円札を置いていくの。そうすると、その日はみんな私としゃべってくれるから。私はみんなとコミュニケーションとりたかったんですけど、すごくヘタなんですよ。声のボリュームがすごくでかくなっちゃったり、長年の友達にやるようなことを初対面でいきなりやっちゃったり、距離を間違えちゃうから、友達がぜんぜんできなかったんです」

    +33

    -174