ガールズちゃんねる

【9月11日】アメリカ同時多発テロから16年

304コメント2017/09/12(火) 12:30

  • 275. 匿名 2017/09/11(月) 19:54:18 

    私には311と共に忘れられない日です。

    当時私は20代前半で、NYはマンハッタンのセントラルパークの近くの専門学校でインターンをしていました。
    出勤をして授業の準備をしている最中、校長が校長室にあるTVを見ろ!というので向かったら、画面の中で燃えるツインタワーが・・・
    何が起きたのかわからないまま仕事に戻り、2機目が突っ込んだというニュースを聞き、
    職場の目の前の地下鉄の入口が封鎖され始め、校長から帰宅するようにと言い渡され
    階下に降りれば人で満杯になったバスがダウンタウンから次々やって来て・・・
    歩いて封鎖されていない地下鉄の入口に向かい、ブロンクスにある居候先に
    2時間かけてなんとか帰宅しました。
    日本から持って行ってた携帯電話には自宅からの着信がかなりの数入っていて、
    「日本のTVはWTCの話題で持ちきりだ」と電話の向こうの母から聞かされました。
    職場からWTCは見えず、画面の中でしか見ていない映像と、まさか身近でテロが起きるなんて
    現実感がありませんでした。
    その日から10日後あたりに帰国が迫っていて、出国時の身体検査が厳重だったのを覚えています。
    飛行機乗るのがあの時は怖かった。無事日本に着地したときは、泣けてきました。
    その後、ハリウッド映画で911がテーマの映画がいくつか製作され、日本の民放TV局でも放映されていましたが、辛くて5年は見られなかった。
    時が過ぎて、7年くらい経った時、ニコラスケイジ主演の映画をようやく見ることができました。
    辛かったけど目が離せなくて、泣きながら見ていました。

    あれから16年経つのですね・・・毎年この日は、アメリカ時間で午前8時45分あたりにになると祈ります。
    ISILに北朝鮮、まさか今の時代がこんなふうになるとも思っていませんでした。
    小さな事だけど、せめて自分のまわりくらいは平和を保ちたいと日々過ごしています。

    長々失礼しました。







    +50

    -3