ガールズちゃんねる

モラハラ夫 上手く付き合いたい

414コメント2017/09/26(火) 17:49

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 08:14:14 

    信頼出来る人・専門機関に相談する

    モラハラは出来れば家庭内で解決したいですよね。しかし、一人で抱え込むにも限界があります。

    勇気がいりますが、親や友人にモラハラが行われていることを話してみましょう。

    適切なアドバイスをくれたり、あなたのために動いてくれるでしょう。話すことでストレスの発散にもなりますし、味方がいると思うだけで心強いものです。
    また、モラハラで悩んでいる女性は大変多いです。相談に乗ってくれる専門機関が必ずありますので、辛い時は無理をせず、相談に乗ってもらいましょう。

    親や友人に言いにくい場合にも専門機関を活用してみてください。

    離婚・別居をする

    勇気のいることですし、なかなかすぐには決められないかもしれませんが、モラハラが一向に改善される兆しがない場合やモラハラに耐えられなくなったら離婚や別居も視野に入れるようにして下さい。

    子供のことを考えると離婚は避けたいと考える方も多いでしょうが、モラハラ夫のそばで暮すということはそれだけ子供にも悪影響を及ぼします。

    また、妻や母親という前にあなたは一人の女性です。夫のためにずっと辛い思いをして生きていく必要は全くありません。

    もし、そのような選択肢を選んでも、今までモラハラに耐えてきたのですから自分を責めず、むしろ褒めるぐらいの気持ちでいてくださいね。
    モラハラが行われていた証拠を残しておく

    離婚を考えている方は夫から日常的にモラハラが行われていた証拠を残しておくようにして下さい。

    日記に記録しておくのも良いですし、ICレコーダーに録音したり、ビデオに録画しておくと何よりの証拠になります。スマホの録音アプリを用いても良いでしょう。

    日記に記す場合はいつ、どこで、夫がどのようなことをしたのかを書くようにして下さい。

    モラハラとは関係のない日常の出来事についても書いてある
    何年も日記を付けている
    場合だとより良いとのことです。

    また、夫から送信されたモラハラと思われる内容のメールを保存しておくのも良いです。

    目にすると不快になりますし、すぐに削除したいとは思いますが、モラハラが行われていた証拠となりますのでしっかり保存しておきましょう。

    ある程度見切りをつける勇気も必要

    たまにモラハラが改善するんじゃないか、などと期待を抱く人もいますが、モラハラは長年培われてきたものであり、改善する見込みはないのが特徴です。

    子供のこともありますが、モラハラ夫には期待をしないようにするなど、ある程度の見切りをつけることも大事です。

    +107

    -57

関連キーワード