ガールズちゃんねる

言葉が遅いお子さんがいるママさん

169コメント2017/09/14(木) 22:28

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 13:45:57 

    うちの息子も遅かったです。
    1歳半、3歳児検診どちらも言葉の遅れを指摘されました。単語はでてるけど、発音悪くて喃語の時期が長かったです。
    幼稚園に入れば、出始めるよーって周りにいわれたけど、そんなこともなく。
    年少に入ってすぐに、言語訓練に通い始めました。
    本当に、行ってよかったですよ。4歳頃には簡単な会話ができるようになり、それまで落ち着きのなさが目立ってたけど、言葉を獲得してから急速に行動面も落ち着いていきました。

    言語訓練では、口周りの筋肉を鍛える遊びを教えて貰ったり、伝え方や指示の仕方など、とても工夫されてて私も勉強になりました!
    結局、言葉が出たあとも、発音不明瞭さや吃音がみられ、年長まで言語訓練しましたよ!
    入学を機にやめましたが、国語の音読など、苦手ながらも、積極的に頑張れているのは、言語訓練で誉めて貰いながら頑張ったからかもしれません。
    気になるなら、早めに言語訓練につながるべきだと思いますよ!
    ハードルが高いと感じるのは、親の方ですよね?子どもは遊びを通しての訓練を楽しんでいましたし、何より、言葉が伝わらず困っているのは、子ども自身です。
    私もそう思えるまでに時間がかかりましたが…。

    小児科や区役所の相談で、紹介してもらえると思いますよ!

    +40

    -0

関連キーワード