ガールズちゃんねる
  • 236. 匿名 2017/09/08(金) 10:43:10 

    5人兄弟て皆年子です。父親は夜仕事に行っていて、母親もパートで20時過ぎまで帰って来ないので、ほぼ小学生の子供達で夜まで過ごしてた。ケンカばっかで誰かは泣きわめいてるし、昔だからか変な人が借家の家の周りウロウロしてたりして怖かった。
    もちろん贅沢も出来ないし、周りと自分は違うな、私は貧乏の家の子なんだな。って小学校低学年で理解してた。父親も定職に就いてないのにいつも威張ってて、言葉遣いも悪いし、気に入らないと頭叩かれたりして恐かった。高校受験しようとしたら、高校なんて行く義務はねーんだから働けよ。って言われたりした。在学中も学費の愚痴をネチネチ言われたりした。当然ひねくれた。今でもなんで自分ってこんなに心が貧しいのだろう?って思う。
    30を過ぎた今では、親戚に「アンタらのお父さんお母さんアンタ達が小さいとき何回金借りに来たか」「おじいちゃん、おばあちゃんにいくら金払ってもらったか」ってそこでもネチネチ言われる。
    本当みじめだった。死ぬまで貧しい気持ちで過ごすのかなぁ。
    私みたいに、子供がこんな風に育ってしまうなら苦しくない程度で計画的に子供を作るべきだと思う。
    ちなみにうちの兄弟姉妹はみんな、一人か二人しか作らない。って断言してます。

    +99

    -0